MENU

9月1日は防災の日!防災リュックの中身を見直し!

※本ページはアフィリエイトを利用しています。

9月1日は防災の日ですね!

私は防災リュックの中身を9月1日の防災の日に合わせて中身の再確認をしています。

期限切れのものがないか、いらなくなったもの、逆に必要になったものがないか見ています。

今年もやってみたのでブログに載せてみたいと思います。

さくらもち

防災リュックは完成品で売られているものを参考に
ドラッグストア・100均で購入したり
家にあるもので作りました!

目次

防災リュックの中身を確認

リュックは登山用の25ℓのバックパックです。

登山用のレインウェアも雨避けや防寒対策のためにくくりつけています。

両脇のポケットには水とビニール袋、けむりフードを入れています。

けむりフードは火事の時に煙たいところを目を開けたまま避難できます。

SBKけむりフード 煙フード 防煙 火事 避難 マスク 火災 けむり[M便 1/8]

価格:484円
(2023/8/31 22:59時点)
感想(51件)

中身を全部出してみたらこんなに入っていました!

久しぶりに見て食料品が多いかも!と言うのが第一印象でした。

個別チェック

食料品

まずは食料品。

パンが3つ、おにぎり4つ、雑炊1つ、クッキー3つです。

書いてみると2〜3日分くらいでちょうどよさそうな感じです。

あまり避難を想定していないのでもう少し減らして家に置いておこうかなと思いました。

水もサイドポケットとリュックの中に入れている分で500mlのペットボトル3本入れています。

多分これくらいあったら安心なのですが、現在腰を痛めている私には重すぎて減らそうか悩み中です。

ちなみに全部賞味期限はまだまだ先だったので買い直しは不要でした!

防災グッズ的なもの

避難所にもし行ったらを想定して床に敷く保温アルミシート、アルミブランケット、空気枕、給水バッグです。

こちらは避難所へ行ったら必要そうなのでそのままリュックへ戻します。

アルミブランケットだけ静音タイプではなさそうなので買い替えようか検討中です。

アルミブランケットの音は結構気になるようで静音タイプを推している防災グッズの記事をよく見かけるので悩みますね。

軍手は耐切創・耐油・耐摩耗で片付け時に怪我をしないよう強力そうなものにしています。

筆記用具

筆記用具もあった方が良さそうなので、A4の紙、使わないメモ帳、どこにでも書ける油性ペンを入れています。

スマホの充電器・乾電池

乾電池式の充電器もあるといいそうです。

乾電池も充電器以外でも使うことを想定して用意しています。

電池の期限もまだまだ大丈夫でした!

普段はモバイルバッテリーがあるのでこちらは本当に非常用です。

衛生用品

除菌シートやおしり拭き、体拭きは開け口のシールは剥がしていないのですが外袋から出しているので乾燥しないようジップロックに入れています。

他の衛生用品も写真ごとにまとめてジップロックに入れています。

生理用品や紙パンツなどジップロックなど見える袋に入れるのは嫌だったのでポーチに入れています。

生理用品は生理の時だけでなく、止血などにも使えるようなので普通のサイズと夜用の大きめサイズを多めに用意しています。

今回は生理用品が多分2年くらい前のものだったので新しい物に入れ替えました!

裁縫道具や爪切りはオススメされていたので入れています。

安全ピンとクリップは後ほど紹介する風呂敷で目隠し用カーテンなどを作るときにあったら便利そうと思い入れています。

販売されている防災リュックには必ずと言っていいほど入っている携帯トイレ。

捨てられないことを想定して臭わない袋のBOSのトイレを用意しています。

こちらはトイレ本体が無いと使えなさそうな気がするので避難所で使えるのか少し疑問です。

現金・貴重品用ウエストポーチ

停電するとカードやスマホでの決済ができなくなるそうなので小銭を多めに用意しています。

あと海外旅行用のウエストポーチももしものために入れています。

防寒対策グッズ

今は暑くて見たくもないあったかグッズです。

これから寒くなるので着なくなったヒートテックとホッカイロも入れています。

圧縮袋には薄手のバスタオルも入れています。

風呂敷

サイズ違いで2枚用意しています。

大きい方は100cmあり、撥水加工されていて水も運べるそうです!

まだ試したことはありませんがYouTubeで試している動画があるので是非見てほしいです。

物を運んだり頭巾やケガをした時の三角巾・包帯代わりにもなるので防災には欠かせないグッズです!

寒い時期にはケープにしたり、夏には日除けにできるので本当に便利です!

まとめ

今回は期限切れのものは無く入替するものはありませんでした。

日々防災グッズについて調べていると、今持っているグッズもアップデートしていきたくなります。

まずはアルミブランケットと非常用トイレを避難所でも使いやすいものがあるか調べてみようと思います!

とりあえず今年の防災リュックの中身チェックはこれで無事に完了です⭐︎

\この記事がよかったらポチッとしていただけると嬉しいです/

にほんブログ村 その他生活ブログ 防犯・防災グッズ へ
にほんブログ村

当ブログのテーマ『SWELL』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次