MENU

風呂敷の魅力にハマっています

※本ページはアフィリエイトを利用しています。

風呂敷って古くさいイメージがあったり、イマイチ使い方が分からないアイテムだと思います。

実は私もちょっと前までそう思っていました。

でも今はエコバッグ代わりに使ったり、雨の日にバッグの雨よけにしたり活用して楽しんでいます!

目次

ハマったきっかけ

風呂敷にハマったのは温泉に泊まりに行った時に風呂敷を頂いて大浴場へ行くときのバッグとして使ったときです。

バッグの作り方を見て簡単に作ることができ、レトロでかわいかったんです!

そしてYouTubeで風呂敷の包み方を調べていたら防災グッズとしても使えることが分かり、ますますハマっていきました!

防災グッズとしては撥水タイプの風呂敷が水を運ぶことができたり、ケガをした時の三角巾にしたり、寒い時には羽織ったりと色んな活用法があります。

またインターネットで風呂敷を探しているとかわいい柄の風呂敷がたくさんある事を知りいくつか購入してみました。

実際に使いはじめてみたら、エコバッグとして使うのが本当に便利でした。

また包み方の本を購入して色々試していたら楽しくなってきてどんどん風呂敷沼にハマってきています。

風呂敷の活用法

バッグ

こちらは作るのが簡単なバッグで100cm四方の風呂敷なので結構大きめなドロップ型バッグになります。

ティッシュペーパーの5箱のパックを入れてもだいぶ余裕があります。

買い物に行く際にこのバッグ型にしてあるときはこの形で使いますが、畳んでバッグに保管していた時はレジを通す時に会計済みのカゴに風呂敷を広げて入れてその上に品物を置いてもらい、お会計が済んだら持ち手を作ってそのまま持ち帰ることができるので簡単です!

【スーパーSALE!激得クーポン配布中ッ!】「むす美」アクアドロップ 撥水ふろしき aquadrop 撥水加工 風呂敷 大判 100cm エコバッグ レジャーシート テーブルクロスなど 選べる12柄 牡丹 竹久夢二 伊砂文様 MOTTAINAI katakata こはれ プレゼントにも最適

価格:2,480円
(2023/9/8 00:17時点)
感想(35件)

スイカなど丸いものはこんな包み方をすると安定していいみたいです!

専用の持ち手をつけるとまた雰囲気が変わってオシャレなバッグにもなります。

他にも大きい荷物も包み方次第で簡単に運べるようになるそうです。

バッグの雨よけ

こちらは撥水タイプの風呂敷で、通勤用のロンシャンのバッグをこのように包むと雨よけになります。

先日久しぶりの大雨が降った時にやってみたらバッグが濡れずに済んだのでよかったです。

風呂敷の柄でバッグのイメチェンにもなるのでそれもまた良いです◎

スカーフ代わりに

スカーフ代わりに使ってもかわいいのでオススメです。

綿100%の素材のものは今の暑い時期に首に巻くと汗も取れて日焼け防止にもなります。

スカーフはシルク素材でこの時期着けるのを控えていたので、スカーフの代わりの夏のおしゃれグッズになりました!

旅行の荷物のパッキングに

このような感じで洋服などをパッキングしておけば荷物がバッグの中でごちゃごちゃにならずに済みます。

また温泉で大浴場に行くときは風呂敷に着替えなどを入れて持っていけます。

撥水タイプならお風呂上がりの濡れたタオルも入れても大丈夫なのが嬉しいですね!

ブックカバーにも

かわいい柄の風呂敷でブックカバーにすると気分が上がります!

本屋さんでブックカバーを付けてもらわなくてもいいのでエコに繋がりますね。

まとめ

かわいい柄の風呂敷がたくさんありまだまだ買いたいなと思ってしまいます。

サイズによって色んな使い道があり、どういう時に使おうかと考えていると楽しくなってきます。

包み方によって色々な使い方ができる楽しい布なのでたくさんの人に広まるといいなと思います。

\この記事が良かったらボチッとしていただけると嬉しいです/

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村

当ブログのテーマ『SWELL』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次