MENU

もしもの時に役立つエンディングノート

※本ページはアフィリエイトを利用しています。

私は今30代でエンディングノートを購入しました。

早いんじゃないの?と思われる方も多いと思います。

ですが無いよりはあった方がもしもの時に自分も家族も困らないのでオススメです!

目次

なんで今からエンディングノート?

エンディングノートとは

エンディングノートとは自分の人生の終末について記したノートです。

万が一に備えて家族や友人に伝えておきたいことや自分の情報、希望を書き留めておくものです。

自分の死後、家族が困らないように所有している財産や口座などの金融機関の情報、葬儀に関する希望を書き留めます。

購入に至ったきっかけ

私がエンディングノートを購入したのは実は終活をしようと思ったからではありませんでした。

色々と身の回りの整理をしていた時に、使っていないクレジットカードや、休眠口座になってしまったであろう通帳を発見しました。

とりあえず今いらないものは解約してスッキリさせて、今自分の管理しているものをまとめるノート的な物を探していたら出会ったのがエンディングノートでした。

どんなエンディングノートを購入したの?

私が買ったのはコクヨのエンディングノート

リビング&エンディングノートをいうタイトルなので終活だけでなく今も使える内容となっています。

B5サイズでカバーが付いています。

紙も上質なものが使用されていていい感じです。

インクが滲みにくく、長期保存に適した紙だそうです。

私の本来の目的であるクレジットカードや口座の管理もバッチリできます!

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート 終活 遺言 遺言書 遺言ノート 備忘録 KOKUYO 4901480257648 [M便 1/2]

価格:1,287円
(2023/6/25 21:44時点)
感想(768件)

こんな口コミを参考にしました!

独身なので自分が死んだらどこに何があるのか誰にもわからなくなってしまうなーと思い購入しました。30代なのでまだ死ぬ気はないですが何が起こるか分からない世の中ですからね。親と兄弟にはこのノートをどこに置いてあるか伝えたので、万が一の時自分が蓄えたもので最後の支度を整えてもらえたらなーと思ってます。

もう数年前からお店で見かけて気になりつつ、でもまだそこまで必要ないかなぁと、延ばし延ばしになていました。健康診断で引っかかり、結果は問題なかったものの、もしこれで入院とかになっていたら…と思い、公共料金やローンの引き落とし口座などわかるようにしておかないと…となって、やっと購入しました。活用したいと思います。

30代後半です 結婚していろいろ共有すべき相手や情報が増えたのを機に用意しました。一旦まとめておいて変更が出次第また書き直して行こうと思います。

さくらもち

同年代の方の口コミを見て自分のためだけでなくて
もしもの時に家族のために必要だなと思い購入しました。

このノートのいい所

このような内容が載っています。

いい所① はじめに

終活を意識しないで購入したので『はじめに』の事例を見て年齢関係なくエンディングノートの必要性を感じました。

マンガになっていて読みやすかったです。

私は独身なので親・兄弟に面倒をかけたくないなと思っているのでちゃんと記入しておこうと思います。

いい所② 資産

本来の目的である口座やカードの管理だけでなく、口座自動引落しや保険・年金についても考え直すきっかけにもなりました。

さくらもち

ノートを見るまで思いつきもしませんでしたが
もしもを考えた時にサブスクなどの自動引落しになるものは
分かるようにしておきたいですね。
どれがどのカード・口座から引落しなのかも調べて把握できました!
あと節約のためにも不要なものは解約!

保険は会社の団体で加入しているのと、若い時に加入したので金額もあまり高くありません。
よく節約の記事やYouTubeでオススメされている県民共済とあまり変わらないのでどうするべきか悩んでいます。

いい所③ 医療・介護・葬儀

これは家族に希望を伝えておきたいのと、煩わせたくないのでちゃんと記入しようと思ったページです。

まずはこのページが必要にならないためにも健康診断でひっかかった所は病院に行ったり、生活習慣の改善をしていきたいと思っています!

良くない所

これと言って良くない所はありませんが強いて言えばというところです。

良くない所① 思っていたより高かった

購入する際にノートで1,000円オーバーはちょっとお高めかなと思いながら購入しました。

でもこのノートが特別高い訳ではなく、他のノートも大体同じ価格帯です。

ノートの内容は充実しているので見合ったお値段だと思います。

将来書き直すことがあればこちらを参考に白紙のノートに書くのもアリかなと思います。

良くない所② 不要なページがある

これは私にとって記入することがないページがいくつかあり、もったいないなと思いました。

市販の物なので当たり前ですが、家庭を持っている方、資産が多い方には十分な内容になっています。

まとめ

自分の整理整頓のために購入したノートですが、もしも自分に何かあったら家族に面倒をかけたくないと必要性を感じたノートでした。

ノートを購入したことで自分の身の周りのものを把握してコンパクトな生活ができるようスタートラインに立てたところです。

今の自分にとっても、もしもの時には家族にとってもあったらいいなと思える買ってよかったノートです!

\ポチッとしていただけたら嬉しいです/

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村

当ブログのテーマ『SWELL』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次